お節介が許される社会

タイトルの言葉は、僕が 哲学カフェというメディアテーク のイベントの際、発言した内容です。 テーマは、愛とはなにか? でした。それを議論する イベントだったんです。 で、議論が進み、愛という言葉の 現代的な意味を議論する上で、 どんなテーマがいいが、と司会の 人に問われ、私が、提案したのが これ。 お節介が許される社会と、 許されない社会の間には、 どん…

続きを読む

判決3件 ・・・仙台地方裁判所取材②

11時からの判決 3件です。 1件目・・・・公衆に著しく迷惑をかける行為に関する判決。 被告人の男は、メガネをかけた地味な見栄えの痩せた、神経質そうな男性。 こいつが、どんな迷惑をかけたんだ。。。?と思ったら、ローソンで女性に 自分の陰部を押し付けたり、女性の臀部(でんぶ)を触ったりしたということ らしいです。(女性二人に対し) 仙台市の若林区荒町のローソンストアでの犯…

続きを読む

初めて当たった有名事件 ・・・仙台地方裁判所取材①

今日は午前中に、ブラック企業の訴えの審理がありました。 傍聴している時は、どんな内容なのか、わからなかったので、 一旦休憩した際、ネットで調べ内容を把握。 その後、興味深く傍聴しました。 ======================================== ↓訴えの内容(ネット記事より) ★ ブラック企業:仙台の健康器具販売の元社員6人が提訴  仙台市青葉区中央2の健康器具…

続きを読む