教育リテラシー

今日、子供の習い事を見直すかもしれないということで、 学研の体験に行ってきた。 子供が計算問題をしている間、学研で用意している親向けの冊子を 読んでみた。 これから10年20年先は、人工知能(コンピューター)に、一定の 割合で、人間の仕事をとられます。 そんなことが冒頭、書いてありました。 英語を覚えていかないと、これからは外国人との交流が増えます。 日本人が出てい…

続きを読む

詩 『 水たまりのあめんぼ 』

『 水たまりのアメンボ 』      作:沖野周平 se:雨音 わたしが、道を歩いていて。 アナタは、水たまりの上を、歩いている。 se:雨の道路を歩く足音 わたしは、ふと立ち止まって、アナタをみた。 アナタも、歩みを止めて、どこかを見つめている。 (アナタは、どこを見ているの?私は、アナタをみています。) そんな問いかけを 心の中で、してみる。 わた…

続きを読む

考える

考える、考えてしまうといったほうがいいですか。 何をと言えば、金を得る為に通っている いわゆる会社というところにいるわたしの 上司の立場だった人間のことです。 この人間は、言いたいことを喚きちらし一方的に電話を切ったり、 メールの返信に辛辣な批判を常時したり、お前はなにをやっているのか わからない、具体的に会社に何を貢献しているのか、わからない そんなことを言われ…

続きを読む