議論 軍人的要素

今、国としてやらなければいけないこと。国には、軍人的要素、哲人的要素、商人的要素、があり、これらが揃ってのはじめて自立した大人の国になれると思います。 ・・・さあ、軍人的要素。国として安全に生存するため、まず最初に確立しないと、話しにならない、項目です。 アメリカがリバランス政策で、日本から将来的には撤退したいと思ってるのは、明確。加えて、朝鮮半島との関わりは、南とは政冷経冷となり、北とは会…

続きを読む

帰ってきた時効警察

タイトルが『帰ってきたウルトラマン』を意識してますよね、絶対(笑)。 このドラマ、時効警察の時 見てました。 脚本が園子温だったから。 わたしは日本の監督では園子温が好きで、彼の映画を 結構なんども観ていますが、彼がどんな ドラマへのシナリオを 書くのか!!?と興味深く観ました。 そしたら、案の定(笑)、裸の主婦がドラマの冒頭に出てきて、 しかも それが空き巣だ…

続きを読む

哲学カフェ-考えるテーブル (仙台メディアテークにて)

ぼくは、この仙台メディアテークで行われる、 哲学カフェが、嫌いではなく、何度か参加しています。 前に、『愛について』というテーマと、 あと、災害地での性差別について(笑)、みたいなテーマ、 それと確かもう一つ、参加していて、 それなりに 楽しかった経験があります。 ・・・・実態を臆することなく、書きますが。 参加者にはド左翼のおじさんや、おそらく同性愛だ…

続きを読む