吉本ばなな の今

この、白河夜船という短編小説を読んだ時の、印象は忘れられません。 かなり前に読んだんで、私もまだ感性に瑞々しさがあったのか(笑)、こんなに感性に頼って書いた小説は読んだことないな、と思ったのです。 小説の1つの型だ、って思いました。やっぱり型は天才が作るんだなあ、すげー、とも思ったりしました。悔しながら(笑)。 しかし最近新刊が、本屋であまりいい位置に置かれてなかったんで気になり、少し前の…

続きを読む

大変な事態

https://wired.jp/2020/01/29/china-coronavirus/ 新型コロナウイルス、感染者数、死亡者数、ともに大変な数です。 マスクが手に入らないそうで、日本から送ってあげるとニュースが流れていました。 週末、どれだけ状態が悪化するか。 なんとも大変な事態です。

続きを読む

それを差別と区別の混同っていうの。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-01300349-nksports-ent 昔、この人が書いた小説、読んだことがあるけど。 エコーズに居た時、zooとか、その他曲名忘れたけど、好きだった曲 多数あったけど。 こういう似非ヒューマニズムをうったえられると、 ホントがっくりきますね。 仕方ないでしょ、こんなの。 …

続きを読む