国の瓦解

6f93c17875446c89739cf997e7b720d3.png

経済的に困窮した人が困って、デモをする例がありますね。

外国だと、フランスですごいデモが少し前にありました。
観光客が来なくなるくらいのデモで、ニュースでも結構流れていました、映像が。

日本ではデモが少ない、と前から思っていましたが、
その理由の一つがこの写真にあるように、『若者の貧困』だと思います。

給料が上がらないので、結婚できない。
子供がいない。
家が持てない。
そりゃあ、いろんなものから離れますよね。

こうなると、人のことを信用できない。
信じられるものはお金、のみ。

こんな僕が小さいころには外国の話のようなことが、
いま、この日本で広がっているんです。


自分のアイデンティティーがどうだとか、
明治がなんだ、江戸がなんだ、天皇がどうしたなんて考えられない、
いまの生活明日の生活が立ちゆかない、人がこれから一気に増えると思います。

コロナウイルスというのは、ホント大変ですね。

これから、一気に、
考えることを求められます。

これを機に色々変わらないといけない、って言い出すでしょう。
マスコミやら世の中の上層部が。

テレワークの推進。
これぼくはずっと引っかかってるんですが。
ぼくが所属している金を得るために通っているところでも
ついに導入が始まりました。
胡散臭いと思ってたら、元役人の人がなぜ進めているのか、
その動機をネットで言ってました。
これをすることで、結果や成果を求める流れになるということですね。
モノ言う株主が求める成果主義への要求に対して、経団連やらお役人やら
が元々この流れを作ろうとしていて、それに拍車を掛けるいい機会と見て
税を補助するなど、進めようとしている、という話でした。

またこの現状の日本の浅ましい姿を見た、そんな気がしました。

でも普通の人はこんなことわからないし、
便利だからと抵抗なくテレワークなるものを受け入れるでしょうけど。

それで損をする会社も出ますよね。
移動しなくなるわけですから、交通の会社が儲からなくなる。
車に関する、バイクに関する会社が儲からなくなる。
それで、いいのか。自分が良ければ他の業界はどうなっていいのか。
今だけ、金だけ、自分だけの典型ではないか。

ちょっと脈絡のない文になりましたが、
若者をモノ扱いし、
従業員をコストとしか見ない経営者ばかりになったいまの日本だから、
こんなことがすぐ、広まるんですよね。
何がテレワークだ。人が集まらない社会に未来なんて感じません、私は。


・・・もう、何も出来ないまま、
デモも意見の主張も出来ないまま、生活保護に陥ったり、
ネットカフェ難民になる若者がおそらく、これから相当増えます。

こんな日本を何とか脱しないといけませんよね。
どうすればいいのか。
ホント、こんな国の有り様になってしまって、
僕は悲しいです。

日本は大丈夫か。

とても心配です。

この記事へのコメント

  • 沖野

    しかし、これ以上離れるものがないくらい、
    離れてますね(笑)。
    あと、何することあるんだろって位だ(苦笑)。
    2020年03月29日 02:08