オンエア告知 5月13日 17時より 『サクリファイス(生け贄)』
ラジオドラマ 『 サクリファイス(生け贄) 』
局へ送信完了
宮城県仙台市泉区を中心にfmいずみ79,7Mhzで放送
そのほかの地域の方(全世界の皆様w)でPCインターネット
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よろしくお願いします
メンバー募集はまずはこちらご覧ください
『仙台魔法の泉放送劇団募集要項』
⇒ https://ameblo.jp/magicizumi/entry-12832089199.html
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ようやっと新作のオンエアが出来ます・・・。
作品リストを見ましたら、なんと新作オンエアは昨年
9月24日以来、ということで・・・・。
間がかなり空きました・・・。
申し訳ありません。
ラジオドラマ『 サクリファイス(生け贄) 』
出演:柿崎真也(男)、 K(ゴリラ、女)
この作品は、前回の坊ちゃんショートショート
コンテストに応募した作品です。
未来を描いた作品になりますが、大きなきっかけ
がありました。
インターネットの情報でびっくりすることというのは
ある程度あっても、衝撃を受ける ということはあまり
ありません。
冷戦体制の時のソ連とアメリカのふるまいについて
一部から情報が出ていましたが、それが私に強い
衝撃を与えました。
内容は、冷戦時、アメリカ・ソ連両国が核爆弾の誤発射
をしてしまった場合の対処方法です。
誤発射なんで、悪意はない。とはいえ、やられた方は
報復をしないとおさまらない。
でも報復されるほうも、誤爆なのに報復されるのは
嫌だ、という理由で。
その場合、ここに撃ち返していいよ、という
核爆弾被弾国 リストをアメリカとソ連で密約していた
というのです。そのリストはサクリファイス・リスト と
いい、それがインターネットの流出だったか、暴露情報
としてだったか、どちらかの理由で明るみになり、一部
の識者が見解を述べていました。
ソ連の(生け贄地)は、バルト三国などのソ連周辺国。
当時はソ連の構成国でした。
アメリカの(生け贄地)は東南アジア諸国 そして、
東京と、大阪。
生け贄のことを英語でサクリファイス といいます。
タルコフスキー監督の映画でサクリファイス という映画
がありますね、自分もDVD持っていますが。
いずれ、わたしは、生け贄地に東京と大阪が入っている
こと、そもそもこの生け贄地 という発想の傲慢というか、
残虐というか、人を人とも思わないというか、人どころか
その単位の最大単位の国をそういう形で認定する思想、
そんなものに、心底、驚いたのです。
そこから、この考えに至る人間の暗部を
自分なりに表現するにはどうしたらいいか、と考え
出したのが、この作品のきっかけでした。
ゴリラが登場するのですが、この登場が物語に
インパクトを与えていると自負しています。
生成AIにイメージを文章で伝えてこのゴリラの画像
を作ったのですが、実際物語では夜に話が展開
しますが、この画像では昼です。
その点だけ、違ったのですが、生成AIは結構
イメージ通りにいかないので(笑)、一旦これを
使うことにしました。
①サクリファイスリストを作って、秘密裡に東京や大阪を
生け贄地に設定する。
②生成AIで画家やクリエイターに依頼せずとも、望む
画像を手に入れることができる(数分もかからず)。
①のことも②のことも、どちらも同じ人間ですが、主に
白人の、欧米側の人間が成したことです。
ここで、言っておきたいのは、白人の大衆社会という
か、この国家は似たことをずっと繰り返している、という
ことです。
①世界中の途上国を植民地として、黒人・黄色人種をここ
では表現できないような残虐な方法で殺りくし、奴隷にし、
あらゆる非人道的なことを信じられない量、行った。
②人類史上に残る、芸術、音楽、哲学、様々なジャンルの
学問で実績を残し、これ以上ないという作品・学説、そして
社会への貢献をしてきた。
というように、白人を中心とした欧米社会の行い、ふるまいは
現代、近現代、それ以前も結局変わってないのです。
①の様な悪魔の所業を行いもするし、②の様な人類に対し
燦然たる貢献もするのです。
それをどう解釈し、どう立ち向かっていけばいいのか。
この作品では尺の問題もあり、それに対する答えの様な
ものは提示できてないかもしれませんが。
その影響を受けた男の末路はしっかり描けたと
思っています。
急激に変化させることの影響など、微塵も考えずに
いま、アメリカという国の大統領は政策を次々実行して
います。人間はロボットではないので、問題への対処を
急激に行うと、結局そのことがまた問題を引き起こす、
ということを歴史から学んでいない、と私は感じます。
同じ過ちを繰り返し続ける、これらの国と距離を起き、
これらの国の行為、ふるまいに拒否感を持つ感覚を
持つ国と一緒に連携して国を運営していきたい、と思う
人がかなりいるとは思うのですが、それを実現するために
どうするかの具体案を提示出来ている人はまだ、居ない
気がします。
居たとしても、外野から独り言を言っている状態なのか
と思います。
そんなことを考えながら書いた作品です。
パンダは政治的動物、
馬(特に競走馬)は経済的動物、と言われますが。
ゴリラは、人間の次に地球の主導権を握ってほしい
と思える(人間の次の主役)だと、個人的には思って
います。
ゴリラの活躍を是非、この作品を聞いて、
確認してみてください(笑)。
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