恥部の中の恥部
この間、ソフトバンク光 の
工事をやってもらったんです。
内容は、
WI-FIの使用周波数帯を、
2.4ギガヘルツと5ギガヘルツ から
6ギガヘルツへ変更する、というものでした。
その際、外部からわたしの部屋(書斎)にケーブル接続
しているのですが、6ギガヘルツ帯用のケーブルを引き込む
必要がありました。
それで書斎机の下に工事担当者がもぐりこんで作業をして
くれた訳なんですが、その際、わたくしの最大の弱点、
(ものの整理が出来ない)ということの、その結果が露呈
している部分をもろに見られたと思っているのです(苦笑)。
書斎机の下にもぐると、プリンターや何か(何なのかも
わかっていない)を置いている安物のプラスティック製の
台の下にあらゆるものがあることが、観て取れます(苦笑)。
・書棚の最下段に押し込められた、国語辞典(笑)や風の谷のナウシカ
の4巻、図鑑的なものやS-styleという雑誌。
・掃除されていない、黒い、NTTからレンタルしている通信機器。
(今回の工事で大型になりました)
・古くてダサい黒くて持ち手が黄色いバスケットに入った娘の自由帳
やら得体の知れない書類群。
・高さを出す為、嵩増し目的で使っている段ボール。湖池屋のマーク
が見える。
・書棚なのに、シュー・ラ・ルーという服のブランドのビニール袋
が見える(苦笑)。
・安物の棚が奥にいくと歪んで、今にもつぶれそうなくらいにひしゃげて
しまっている。
・いわゆる(たこ足配線)で見た目が悪すぎる・・・・。
という状況を、工事担当者の方は目にしていったと思われ、
わたしはわたしの中の恥部を、まじまじと観られてしまった感じがして
歳を重ねたおっさんなりに、恥ずかしい と思ったのであります。
わたしのこの、整理整頓が出来ない癖(くせなのか(笑))
については、かなり以前からというか生まれてこのかたその
性質は治せず(苦笑)。
金を得る場のロッカーの中、机の中、パソコンの中、物置の中、
あらゆるものを貯めることが出来る場の中にあるわたしのものは、
ごちゃごちゃに存在しているのです。
これはわたし、死ぬまで、こうなんでしょうね(笑)。
しかし・・・汚い。
こんなに汚い部屋もなかなか無いでしょうね。
片づけなければ、いけない、の、でしょう、が・・・。
気が、とても
すすまないんです、よ(笑)。
汚くていいとずっと思って生きてきたので、
それでいい、という意識がどうしても拭えないなか、
マスゴミさんがやたらと、整理整頓やらミニマリストやら
生前整理やら、終活やら、やたらと片付けろ、
整理しろ、生きてるうちに全部やって遺族に迷惑を掛けるな
という論調で情報を展開してくるので(それは仕方ないだろ)。
わたしは、マスゴミが嫌いなんでそういう情報が増えてしまうと
余計反発しちゃうんですよねえ(マスゴミのせいにしたいだけだろ)。
さあ、この書斎。
いつまで、
どの程度、片づけるか。
書斎、物置、寝室。
わたしのエリアのあらゆるものたちを整理する日が
いつくるのか(苦笑)。
もうしばらく先であることは確かでしょう(笑)。
この記事へのコメント